

ゴールドトリガーキャンペーン 

ヴァンガードのゴールドトリガーキャンペーンが更新されましたね!

凛音は新しいシルバーのスリーブが欲しくなりました!

しかし、郵送だと1か月近くかかってしまうようなので悩んでいます・・・

あのスリーブはリンクジョーカーに合うと思うので、黒輪縛鎖発売までには手に入れてお

きたいと思います!

それでは~!

スターゲート

今回はスターゲート(灰色)の紹介をしようと思います。

スターゲートに所属しているクランは
ノヴァグラップラー

ディメンジョンポリス

エトランジェ

となっています。
それでは、各クランの代表的なデッキを紹介しようと思います。
ノヴァグラップラーはリアガードをスタンドさせて、回数を多く攻撃する戦い方をします。
主なデッキは<アシュラカイザー> <シュテルン> <獣神> などがあげられると思います。

ディメンジョンポリスはヴァンガードのパワーを上げて効果を得たり、相手のヴァンガードのパワーを下げたりします。
主なデッキは<次元ロボ> <ズィール> などがあげられると思います。

エトランジェはプロモなどで配られるカードに多いクランです。
このクランはエトランジェのみのデッキ構築ができません。このユニットを使っている人をあまり見たことがありません。

今回の中では<ズィール>デッキがお気に入りです!

最近ではエトランジェのカードが多くなってきましたね!
いまとなってはぬばたまより・・・・・

どっちのクランが先に単独構築できるようになるんでしょうか?

次はダークゾーンです!

それでは~!

ドラゴンエンパイア

今回はドラゴンエンパイア(赤色)の紹介をしようと思います。

ドラゴンエンパイアに所属しているクランは
かげろう

たちかぜ

ぬばたま

むらくも

なるかみ

となっています。
それでは、各クランの代表的なデッキを紹介しようと思います。
かげろうは相手のリアガードを退却させるような戦い方をします。
主なデッキは<ジ・エンド> <封竜> があげられると思います。

たちかぜはリアガードを削ってパワーやクリティカルを上げる戦いをします。
主なデッキは<軍竜 ラプトル> <古代竜> があげられると思います。  

ぬばたまは相手の手札を削る戦い方をします。
今のところは4種しかカードがないので、単クランでのデッキを作ることが出来ません。
このクランのカードを使う時は、ドラゴンエンパイアの他のクランと合わせることが多いと思います。

むらくもはデッキから一時的にユニットを登場させるような戦い方をします。
主なデッキは<マガツストーム> <シラユキ> があげられると思います。

なるかみは相手の前列のユニットを退却させたりする戦い方をします。
主なデッキは<ヴァーミリオン> <抹消者> があげられると思います。

個人的には早くぬばたま単を作りたいなって思っています!
手札が削られるのはヴァンガードではつらいですね!
凛音はドラゴンエンパイアのクランをあまり使わないのですが、むらくもだと<マンダラロード>やなるかみでは<ダンガリー>を使っています。

次はスターゲートについて紹介します!

それでは~!

ユナイデット・サンクチュアリ

今回はユナイテッド・サンクチュアリ(黄色)のクランを紹介しようと思います。

ユナイテッド・サンクチュアリに所属しているクランは
ロイヤルパラディン

オラクルシンクタンク

シャドウパラディン

ゴールドパラディン

エンジェルフェザー

ジェネシス

となっています。
それでは各クランの代表的なデッキを紹介したいと思います。
ロイヤルパラディンはユニット同士で連携して戦っていきます。
主なデッキは<マジェスティ> <宝石騎士> <騎士王 アルフレッド>があげられると思います。

オラクルシンクタンクはCBやSBをして手札を稼いでいきます。
主なデッキは<ツクヨミ> <ココくっきー> <アマテラス>があげられると思います。

シャドウパラディンはリアガードを破壊して能力を得て戦っていきます。
主なデッキは<ファントムブラスタードラゴン> <イルドーナ> <ザ・ダーク・ディクテイター>があげられると思います。

ゴールドパラディンはロイヤルパラディンとシャドウパラディンの混合クランのようなものなので、両クランのどちらの特性も持っています。
主なデッキは<エイゼル> <解放者 アルフレッド> <スペクトラル・デューク・ドラゴン>があげらると思います。

エンジェルフェザーはダメージゾーンを利用して戦っていきます。
主なデッキは<メタトロン> <シャムシャエル> <守護天使>があげられると思います。

ジェネシスはソウルを活用して戦っていきます。
主なデッキは<アルテミス> <フォルトナ> <イワナガヒメ>があげられると思います。

個人的にはジェネシスを作りたいのですが、ファイターズコレクション2013がでるまで、待ちます!
ザラキエルが少しずつ集まってきているので、守護天使も作ろうかと思っています!

次はドラゴンエンパイアを紹介したいとおもいます!

それでは~!

国家紹介

今回はヴァンガードの国家について書こうと思っています。

ヴァンガードには国家があり、それぞれのクランが所属しています。
ユナイテッド・サンクチュアリ(黄色)

ドラゴンエンパイア(赤色)

スターゲート(灰色)

ダークゾーン(紫色)

メガラニカ(青色)

ズー(緑色)

となっています。

次は各国家のクランについて説明していきたいと思います!

それでは~!

ロイヤルパラディン マジェスティ・ロードブラスター デッキ

ファイターズルール更新によって規制が緩くなったので、マジェスティ・ロードブラスターのデッキを載せます!

デッキレシピ

FV ういんがる・ぶれいぶ 1

G1 小さな賢者 マロン 4
  閃光の盾 イゾルデ 4
  といぷがる 3
  湖の巫女 リアン 2

G2 ブラスター・ブレード 4
  ブラスター・ダーク 4
  スターコール・トランぺッター 2
  沈黙の騎士 ギャラティン 2
  
G3 マジェスティ・ロードブラスター 2
  純真の宝石騎士 アシュレイ 3
  爆炎の剣士 バロミデス 3

トリガー
☆ アラバスター・オウル 4
  幸運の運び手 エポナ 4
引 まぁるがる 4
治 世界樹の巫女 エレイン 4


このデッキの紹介をします!
少し規制が緩くなったマジェスティデッキです。ケイやベディヴィアを入れるかアシュレイを入れるかで迷って、アシュレイを採用することにしました。なので、アシュレイがVで、ブラスター・ダークがいるときのアタックにはご注意を!
やっぱりマジェスティは強いですね!安定して戦いたい方にはこのデッキはあまりお勧めできません。早めにマジェで12000になって☆2のアタックをしていった方がプレッシャーは大きいと思います。
凛音がこのデッキを選んだ理由は、アシュレイからマジェスティにブレイクライドして、☆3の単体32000の攻撃をしたかったからです!
やっぱり、ヴァンガードは自分のやりたいことが出来るようなデッキにしているといつもより楽しくファイトできるような気がします!

それでは~!

オラクルシンクタンク ツクヨミ デッキ

今回はツクヨミのデッキを考えてみました!

デッキレシピ

FV 神鷹一拍子 1

G1 オラクルガーディアン ジェミニ 4
  ダーク・キャット 3
  お天気お姉さん みるく 2
  バトルシスター しょこら 4(守護者)

G2 サイレント・トム 4
  半月の女神 ツクヨミ 4
  戦巫女 タギツヒメ 4

G3 満月の女神 ツクヨミ 2
  日輪の女神 アマテラス 3
  CEO アマテラス 3

トリガー
☆ サイキック・バード 4
  オラクルガーディアン ニケ 4
引 ドリーム・イーター 4
治 ロゼンジ・メイガス 4

今回は神鷹一拍子が制限から外れたので、G3ツクヨミを2枚デッキに入れることが出来るようになったので、考えてみました。なんといっても、トムが4枚デッキに入れることが出来るようになったのは大きいですね!
G3はCEOアマテラスと日輪の女神アマテラスを採用しました。リアガードで11000としてコールすることもできるし、クロスライド出来たら13000になることもできるからです。ツクヨミが失敗していたとしてもCEOアマテラスのソウルチャージでパーツがソウルに入ればG3ツクヨミが11000として使えるようにもなりますよね!
G3ツクヨミがちょうど2枚あるので、作ってみようかなと思います!

それでは~!

ブシロードカードファイト2013

ブシロードカードファイト2013が来週から始まりますね!

ヴァンガードの日程は
5月12日(日)   仙台
5月25日(土)   京都
6月 2日(日)   金沢
6月16日(日)   広島
6月22日(土)   福岡
7月 7日(日)   東京
7月14日(日)   札幌
7月15日(月・祝) 名古屋
となっています。

個人的には5月25日の京都大会と7月7日の東京大会が興味があります!
京都大会ではファイターズコレクション2013のカードが使用可能になり、東京大会では前日に黒輪縛鎖が発売なので、大会の環境が変わるのが見れるかなと思っています。また、仙台大会からはファイターズルールが更新されたり、福岡大会ではシャドパラとリンクジョーカーのトライアルデッキが発売されたりと、これからが楽しみですね!
凛音は参加できないので各大会の結果を楽しみにしています。個人的にはいろいろデッキが大会で使われれようになってほしいなぁ~!

それでは~!

封竜型 ジ・エンド デッキ

残りのジ・エンドのデッキレシピができたので載せます!

デッキレシピ

封竜型

FV レッドパルス・ドラコキッド 1

G1 槍の化身 バー 4
  封竜 ガルゼ 3
  封竜 フランネル 2
  封竜 リノクロス 4 (守護者)

G2 封竜 コーデュロイ 4
  ベリコウスティドラゴン 4
  封竜 ハンガーヘルドラゴン 4

G3 ドラゴニック・オーバーロード 4
  ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド 4

トリガー
☆ 封竜 ビエラ 4
引 封竜 アートピケ 4
醒 封竜 ドビー 4
治 封竜 シャーティング 4

このデッキの紹介をします。
このデッキは封竜を採用したジ・エンドデッキです。
封竜 ジャガードはVがG3にになったときから、9000のままなので、採用しませんでした。コーデュロイで、リアガードを退却させつつ、弱くなったリアガードをジエンドで攻撃して、スタンドしてVにアタックできればいいなと思っています。封竜型だけは醒トリガーが入っています。なので、Vから攻撃ではなくR→V→Rのような順番での攻撃がいいと思います。終盤になって、醒トリガーが無くなったらVからの攻撃にするといいですね!

分からないことなどありましたら、コメントなどくださればコメントさせていただきます。

それでは~!

黒輪縛鎖

いまさらですが、黒輪縛鎖について書きたいと思います。

黒輪縛鎖は7月6日(土)に発売予定です。

収録クランは、<シャドウパラディン> <リンクジョーカー> <ぺイルムーン> <ダークイレギュラーズ>     <なるかみ> <ゴールドパラディン> となっています。

新能力 「呪縛(ロック)」が登場するとのことです。

凛音はとりあえずリンクジョーカーを作りたいと思っています。
今のところは2箱予約しておきました!

なんといっても、黒輪縛鎖の黒いドラゴンがかっこいいですね!!

それでは~!

かげろう クロスライド型 ブレイクライド型 ジ・エンド デッキ

早速デッキレシピが出来たので昨日、ブログに書いたようにジ・エンドのデッキレシピを紹介したいと思います!

デッキレシピ

クロスライド型
FV リザードソルジャーコンロー 1

G1 槍の化身 バー 4
  ドラゴンモンク ゴジョー 2
  希望の火 エルモ 2
  ワイバーンガード バリィ 4 (守護者)
  約束の火 エルモ 1

G2 バーニングホーン・ドラゴン 4
  ベリコウスティドラゴン 4
  ドラゴンナイト ネハーレン 4

G3 ドラゴニック・オーバーロード 4
  ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド 4

トリガー
☆ ブルーレイ・ドラコキッド 4
  槍の化身 ター 4
引 ガトリングクロー・ドラゴン 4
治 ドラゴンモンク ゲンジョウ 4





ブレイクライド型
FV レッドパルス・ドラコキッド 1

G1 槍の化身 バー 4
  ドラゴンモンク ゴジョー 3
  希望の火 エルモ 3
  ワイバーンガード バリィ 4(守護者)

G2 十字撃ち ガープ 3
  ベリコウスティドラゴン 4
  ドラゴンナイト ネハーレン 4

G3 ドーントレスドライブ・ドラゴン 4
  ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド 4

トリガー
☆ ブルーレイ・ドラコキッド 2
  槍の化身 ター 4
引 ガトリングクロー・ドラゴン 4
  ドラゴンダンサー モニカ 2
治 ドラゴンモンク ゲンジョウ 4


封竜型のデッキレシピは今考えている最中なので、もう少しお待ちください!


クロスライド型は順調にライドしていって、オーバーロードからジ・エンドにライドすることを目標としています。それなので、ドラゴンモンク ゴジョーや希望の火 エルモなどで、手札を交換していって、ジ・エンドを引けるようにします。ジエンドの後ろにバーを置くとクロスライドしている状態だと21000ラインになるので、バーや完全ガードに変えられるコンローをFVに採用しました。

ブレイクライド型はドーントレスドライブ・ドラゴンを引きたいので、FVをレッドパルス・ドラコキッドにしました。G2はバーニングホーンを入れてもいいと思うのですが、安定しないと思うので10000バニラを採用しました。ドーントレスドライブ・ドラゴンの効果で、手札を捨てる必要があるので、引トリガーをクロスライド型に比べて増やしました。

今後、凛音自身もこれらのデッキを使ってみて、変えた方がいいとこなど見つかり次第、ブログを更新していこうと思っています。

皆様からの意見もお待ちしております!

それでは~!

ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドについて

今度のファイターズルールの更新によって、ジ・エンドをデッキに4枚採用することが出来るようになりましたね!
そこで、凛音なりにどのようなデッキがいいか考えてみました!

考えられるデッキは
・クロスライドを狙うデッキ

・ブレイクライドを狙うデッキ

・封竜と合わせたデッキ

だと思います。

まず、クロスライドを狙うデッキはG3にオーバーロードとジ・エンドを入れて、FVはコンローかレッドパルス・ドラコキッドだと思います。このデッキは、今まで通りのデッキになると思います。(ジ・エンドが規制される前)

次に、ブレイクライドを狙うデッキです。このデッキはクロスライドを狙うデッキのG3のオーバーロードをドーントレスドライブ・ドラゴンにするとできると思います。

最後に、封竜と合わせたデッキです。封竜解放で強化された封竜デッキにジ・エンドを採用したデッキです。

個人的には、クロスライドを狙うデッキがいいかと思います。なぜかというと、今日もヴァンガードをしていて思ったのが、やっぱり13000の壁は大きいと思いいました。また、ブレイクライドをしようと思うと、4点以上ダメージがある状態からライドする必要があるのでジ・エンドがなかなか生きてこないような気がしました。

このように書いてますが、実際どのタイプのデッキも強いと思います。
実際にショップ大会などで、戦ってみて自分が使いやすい又は使っていて楽しいデッキにするのがいいのではないかと思います。


双剣覚醒以降にヴァンガードを始められた方や興味があって作りたいけど作り方がわからないというような方がいるかもしれないので、デッキレシピを近日中(遅くともGW中)には3つのジ・エンドのデッキを公開したいと思います。


少しでも、皆さんの考えるときの役に立てれば嬉しいと思います!

それでは~!

なるかみ ボーイングダンガリー デッキ

あと約3週間でファイターズコレクション2013が発売されますね!
そうなると、なるかみのBRはエレクトリックシェイバー・ドラゴンを採用する方が多くなるのではないのでしょうか?
そこで今回は、このデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ

FV 呪禁道士 コウコウ 1

G1 ワイバーンガード ガルド 4(守護者)
  呪禁道士 ロウロウ 4
  レッドリバー・ドラグーン 4
  呪禁魔竜 インディゴ 2

G2 サンダーストーム・ドラグーン 4
  ドラゴニック・デスサイズ 3
  魔竜戦鬼 カルラ 4

G3 抹消者 ボーイングソード・ドラゴン 4
  封魔神竜 ダンガリー 4

トリガー
☆ 毒心のジン 4
  スパークエッジ・ドラコキッド 2
引 悪戯っ子キョンシー 4
  オールド・ドラゴンメイジ 2
治 魔竜仙女 セイオウボ 4

少しこのデッキを紹介します!
最近は、抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴンが多くの抹消者デッキに採用されてくると思います。なので、ボーイングソードが余ってしまっている人がいるかもしれません。なので、ボーイングソードをダンガリーと組み合わせようと思いました。ダンガリーについては、黒輪縛鎖で、ダンガリーっぽいユニットのイラストが公開されているので、少しでも興味がある方は試しに作ってみてはいかがでしょうか?

それでは~!

なるかみ スイープコマンド デッキ

この前から封竜解放のカードを使ったデッキレシピを考えていました!

その中で、ファイーターズルール更新後に対応しているディセンダントを2枚だけ採用を考えていたデッキがあったので載せます!

デッキレシピ

FV 伏竜の抹消者リンチュウ 1

G1 抹消者ワイバーンガード ガルド 4(守護者)
  抹消者 デモリッション・ドラゴン 4
  鉄血の抹消者 シュキ 3
  真火の抹消者 コウガイジ 3

G2 抹消者 サンダーブーム・ドラゴン 4
  抹消者 スパークレイン 4
  妖剣の抹消者 チョウオウ 3

G3 抹消者 スイープコマンド・ドラゴン 3
  抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン 3
  抹消者 ドラゴニック・ディセンダント 2

トリガー
☆ 抹消者 イエロージャム・カーバンクル 4 
  神槍の抹消者 ボルックス 4
引 抹消者 ドラゴンメイジ 4 
治 蟲毒の抹消者 セイオウボ 4

このデッキを少し紹介します!
このデッキはスイープコマンドを中心に戦っていくようになっています。そのため、エレクトリックシェイバーやチョウオウを採用しています。最後の攻撃の時にディセンダントになれたらいいなと思い、ディセンダントも入っています。

エレクトリックシェイバーではなく抹消者 ボーイングソード・ドラゴンでもいいと思います。

それでは~!

ファイターズルール 更新

こんばんは~凛音です!

さっきヴァンガードのホームページを見ていたらファイターズルールが更新されていました。


2013年5月11日(土)より実施

・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント  <新規>
・マジェスティ・ロードブラスター     <継続>
・満月の女神 ツクヨミ          <継続>

この3枚はデッキに合わせて2枚までしか入れることが出来ません!

規制解除
・騎士王 アルフレッド
・ういんがる・ぶれいぶ
・リザードソルジャーコンロー
・ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
・サイレント・トム
・神鷹一拍子

前から神鷹一拍子は外れてもいいんじゃないかと思っていたんですが、騎士王 アルフレッドにういんがる・ぶれいぶ、コンローやジ・エンド、トムも規制解除されましたね!

これで、ジ・エンドデッキをまた使うことが出来るようになりますね!
この前の封竜解放で出たドーントレス ドライブ ドラゴンと組み合わせることで、強いデッキが出来そうですね!

ヴァンガードのパワーが11000になりがちな今、トムの復活は大きいような気がします!

それにしても、ディセンダントの規制は早かったですね!2月に発売したばかりで、約3か月で規制されましたね。
確かに、ディセンダントは強いですもんね!
それでも、ディセンダントを採用しておく人は多いと思います。

凛音も2枚だけでも採用すると思います。

これからの大会ではいろいろなデッキが活躍できるようになるといいですね!

それでは~!

古代竜 デッキレシピ

今回はたちかぜの古代竜のデッキを紹介します!

デッキレシピ

FV 古代竜 ベビーレックス 1

G1 古代竜 パラスウォール(守護者)4 
  古代竜 イグアノゴーグ 4
  古代竜 ガトリングアロ 2
  古代竜 トライプラズマ 4

G2 古代竜 クリオロフォール 4
  古代竜 ディノクラウド 3
  古代竜 ビームアンキロ 4

G3 古代竜 スピノドライバー 4
  古代竜 ティラノレジェンド 4

トリガー
☆ 古代竜 ディノダイル 4
引 古代竜 タイタノカーゴ 4
覚 古代竜 カウディノイズ 4
治 古代竜 オルニトヒーラー 4

このデッキについて少し紹介します!
封竜解放で強化されたたちかぜの古代竜です。
このデッキは古代竜のみで組んでみました。

スピノドライバーのブレイクライド時効果はとても強いので、イグアノゴーグやベビーレックスと合わせるといいですね!さらに、パワーや☆も上がるので、バトルを有利に進めていくことが出来るようになった感じがします。

それでは~!
04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

椿 凛音

Author:椿 凛音
ヴァンガードを主にやっています!
相互リンク募集しています!希望の方は連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
