

次元ロボ カード

ケロケロエースに次元ロボが載っていたので、デッキを変えようかと思ったのですが、あまり変えるのがなかったので、カードの効果だけ載せておきます!

次元ロボ ダイマグナム G0 5000
・先駆
[このユニットをソウルに置く]あなたのディメンジョンポリスのヴァンガードを1枚選び、パワー+4000。

ゴーユーシャの方がいいと思うので、採用しませんでした。

次元ロボ ダイシールド G1 6000
次元ロボ名称の守護者(完全ガード)。

名称持ちの守護者(完全ガード)がきたので、ダイヤモンド・エースと変えようと思います。

次元ロボ ゴーキャノン G1 6000
[このユニットをソウルに置く、他のあなたの「次元ロボ」と名のつくリアガードをソウルに置く]あなたのヴァンガードの「ダイユーシャ」を含むヴァンガードを1枚選び、そのターン中クリティカル+1。

ダイユーシャと名のつくヴァンガードは条件はあるにしても、クリティカル2はあるので、これ以上はクリティカルはいらないと思います。


次元ロボ ダイハート G2 9000
あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが13000以上なら、そのバトル中このユニットは「自[V][あなたの手札からG3のカードを2枚選びソウルに置く]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「次元ロボ」を含むG3を1枚選び、レストでライドし、山札をシャッフルする。」を得る。

手札のG3を2枚ソウルに置く代わりに、山札から好きなG3にライドできるというのは、あまりメリットがないと思います。ソウルに置くG3がライドしたいものであれば、次のターンを待てばいいので、スペリオルクロスブレイクライドを成功させるために使うくらいですかね?

それでは~!

オラクルシンクタンク メイガス デッキレシピ

今回は、メイガスのデッキを考えてみました!

FV
バトルシスター えくれあ 1

G1
テトラ・メイガス 4
クレセント・メイガス 4
サークル・メイガス 2
リピス・メイガス 4

G2
ステラ・メイガス 4
ブリオレット・メイガス 3
クォーレ・メイガス 4
G3
ヘキサゴナル・メイガス 4
ペンタゴナル・メイガス 4

トリガー
☆ オラクルガーディアン ニケ 4
  サイキック・バード 4
  バトルシスター・じんじゃー 4
治 ロゼンジ・メイガス 4

今回は、メイガスデッキを考えてみました!
メイガスデッキの切り札となるペンタゴナル・メイガスは漫画版ヴァンガードの付録なので、早めに買った方がいいと思います!
メイガス中心で考えていきました!
FVはルルにもしてみたんですが、ブリオレット・メイガス の効果を使いにくくなってしまうので、エクレアにしました!
デッキを回してみた感想としては、コストは軽いものの相手に山札の上を公開するというのが弱点な気もします!
ドライブチェックのカードが1枚わかるので、普段より少ないカードで完全に守られてしまいます!
とはいっても、コストが軽いので十分戦っていけると思います!

ドローはできるので、クリティカルを12にしました!
ドローできなかったら、サイキック・バードの効果を使えばいいと思います!

それでは~!

オラクルシンクタンク バトルシスター デッキレシピ

今回はこの前の今日のカードで公開された、「バトルシスター もなか」を使ったバトルシスターデッキを使いたいと思います!

FV
バトルシスター わっふる 1

G1
バトルシスター しょこら 4 守護者(完全ガード)
バトルシスター くりーむ 2
バトルシスター めーぷる 4
バトルシスター おむれっと 3

G2
バトルシスター まかろん 4
バトルシスター もか 4
サイレント・トム 4

G3
バトルシスター もなか 4
バトルシスター くっきー 4

トリガー
☆ サイキック・バード 4
  バトルシスター・じんじゃー 4 
引 バトルシスター てぃらみす 4
治 バトルシスター ちゃい 4

このデッキの紹介をしたいと思います!

今回は、バトルシスターもなかをメインVとして考えました!
サブVにはふろまーじゅか、くっきーで迷ったんですが、単体でも15000出せるくっきーを採用しました!
カードはバトルシスター中心に組んでいます!
なので、サブVをふろまーじゅに変えても機能すると思います!
めーぷるを入れているのは、7000ブースターが欲しかったのと、くりーむの効果でソウルが無くなったらパワーが上がるので、採用しています!

それでは~!

アニメ 「裏切りの将軍」 感想

アニメが終わったので、感想を書きたいと思います!

追記に書きます!

more...

GOD EATER2

今日は、まだケロケロエースが届いてないので、ヴァンガード以外のことについて書こうと思います!

凛音はゲームをあまりやらないのですが、(カードを除く)このゲームはやるというようなゲームが何個かあります!

それはGOD EATERです!

GOD EATER2は11月に発売予定です!

今回は引き継ぎ機能もあるとのことですが、これを機にVITAを買って新しいデータで始めようかと思っています!

さっきVITAの値段を調べたら・・・

PSP版を買おうかと思います!!

体験版が8月から配布開始なので、またやりこみたいとおもいます!

それでは~!

【KIRA35総選挙】グッズ化速報!

昨日、KIRA35総選挙のグッズ化の速報が公開されましたね!

グッズ化されるユニットは、「着ぐるみ七変化 アルク」と「オーロラスター コーラル」と「エターナルアイドル パシフィカ」ですね!

グッズ化の第1弾がプレイマット、第2弾がスリーブですね!

プレイマットは「しろくろフェス」で先行販売されるそうです!

プレイマットとスリーブの発売日は2013年9月27日発売予定になっています!

プレイマットの値段が気になりますね!

値段によっては、凛音はエタパシかアルクのプレイマットを買おうかなと思っています!

それでは~!

オラクルシンクタンク インペリアル・ドーター デッキ

実はこのカードが現環境に合っているのではないかと思い、レシピを考えてみました!

FV
リトルウィッチ ルル 1

G1
バトルシスター しょこら 4
オラクルガーディアン ジェミニ 4
バトルシスター ここあ 3
お天気おねえさん みるく 2

G2
バトルシスター もか 4
サイレント・トム 4
プロミス・ドーター 4

G3
インペリアル・ドーター 4
日輪の女神 アマテラス 4

トリガー
☆ サイキック・バード 4
  オラクルガーディアン ニケ 4  
引 ドリーム・イーター 4
治 ロゼンジ・メイガス 4

このデッキの紹介をしたいと思います!

インペリアル・ドーターはパワー11000で、リアガードがいないと、拘束を失い、パワー+10000、クリティカル+1されます!

この効果で、呪縛もされず焼かれないので、抹消者やリンクジョーカー対策になると思います!

しかし、この効果を使うと1回しかアタックできないです!

なので、CB1でリアガード1体をソウルに置くことで、拘束を解除することが出来ます!

デッキを考えていると、初期のクランはいろいろな効果を持ったユニットが多くいるので、いろんなデッキを考えられて楽しいですね!

それでは~!

明日はケロケロエース発売!

明日はケロケロエース発売ですね!

今回のケロケロエースは、超次元の勇者と神秘の預言者の情報が公開されますね!

また、PRカードで「忍竜 ボイドマスター」がついてきますね!

凛音は、騎士王降臨の時からつくれたらいいなと思っていたので、すでに4枚以上持っていますが、PR版も嬉しいですね!

また、新しいデッキを考えていきたいと思います!

それでは~!

オラクルシンクタンク ココくっきー デッキ


ツクヨミのデッキを考えていたら、興味が出てきたので考えてみました!

FV
リトルウィッチ ルル 1

G1
バトルシスター しょこら 4
バトルシスター くりーむ 2
オラクルガーディアン ジェミニ 4
お天気おねえさん みるく 3

G2
サイレント・トム 4
バトルシスター タルト 4
バトルシスター もか 4

G3
スカーレットウィッチ ココ 4
バトルシスター くっきー 4

トリガー
☆ サイキック・バード 4
  オラクルガーディアン ニケ 4
  バトルシスター じんじゃー 4
治 ロゼンジ・メイガス 4 

このデッキの紹介をしたいと思います!
このデッキは有名なデッキですね!
特徴としては、ドロー手段がしっかりとしているので、クリティカルが多い構築になっています!

オラクルの場合はG1の構築に悩みます!
今回は採用しませんでしたが、ダークキャットやバトルシスター ここあ などを採用してもいいと思います!

それでは~!

トリガーについて

トリガーについてです。
最近ではクリティカルばかりでスタンドトリガーがオワコン化してきているような雰囲気ですが…
スタンドトリガーだって強いと思うんですよ!!(ちなみに僕はアルボロスとメイル、あとエシックスシュテルンはこれに当てはまります)
なので是非、「スタンドトリガーのここがクリティカルよりも勝っているぜー」という所を題材にしていただきたいです。

今回はチキンさんにいただいたお題を考えていきたいと思います!
言われてみると、最近デッキレシピを考えるときにスタンドトリガーよりクリティカルを中心にデッキを考えていることが多いと思います!
2つを比較するので、お互いのいいところを挙げていきたいと思います!
・クリティカルトリガー
 10000ガード
 ダメージを1点多く与えられる

・スタンドトリガー
 10000ガード
 攻撃回数を増やせる

こんなところだと思います!
お互い10000ガードというところは変わらないので、2つ目に注目して考えていきたいと思います!
クリティカルのいいところは、ダメージを1点多く与えられるというところですよね!
ヴァンガードの勝利条件に相手のダメージを6点にするというのがあるので、非常に使いたい効果ですよね!
ただ、守護者もしくは完全に攻撃が通らないように手札からガードされた場合は、そのバトル中は効果があまりないですよね!
スタンドのいいところは、攻撃回数を増やせるというところですよね!
こちらの場合は、守護者もしくは完全に攻撃が通らないように手札からガードされた場合でも、リアガードをスタンドさせ、再度攻撃することが出来ます!
ただ、スタンドしてもパワーが届かないことがあります!

凛音が考えたスタンドトリガーの方がクリティカルトリガーに勝っているというところは、トリガーの発動タイミングを選ばないところだと思います!

正直、クリティカルは強いのですが、終盤になると相手は必ずと言っていいほどガードしてくるのであまりクリティカルの意味が無くなると思います!
逆にスタンドトリガーは序盤から終盤のどのタイミングで発動しても、効果を無駄にすることが少ないと思います!

あとは、相手に手札を多く使わせることが出来る点だと思います!
クリティカルの場合は、守護者を使われると2枚のガードで済むのですが、スタンドの場合は守護者の2枚+αの手札を使わせることが出来ます!また、相手のリアガードに5000要求の攻撃をしたときに、10000ガードなどを使ってくれることがあるので、そのようなときに、もう1回アタックすれば、手札を削りやすいと思います!

今回は、スタンドトリガーの方がいいという風に書きましたが、すべてのデッキに言えることではありません!
クリティカルならクリティカルの良さがあります!

凛音はデッキを考えていくときにクリティカルメインで考えていくのですが、使っていくうちにスタンドの方が多くなっているデッキが多いです!

また、クリティカルとスタンドの両方をデッキに入れてたりします!

チキンさんこんな記事でよろしかったでしょうか?

意見がある方はコメントしていただけると嬉しいです!

それでは~!

G3デッキ配分について

ブラックさんからお題をいただきましたので、今回はこれについて考えていきたいと思います!

皆さんもコメントしていただけると嬉しいです!

お題は
第三期から新スキルとしてブレイクライドが追加され、さらにブースター11弾・12弾・13弾(予定)と連続でクロスライドユニットが追加されています。
さて、そこでクロスライド前後のユニットの両方がブレイクライドユニットと相性が良かった場合、G3の枚数配分はどうしていますか?
現在ルキエЯとアモンЯ、獣神で3・3・3の9枚体制を試していますが、他の方がどうしているか聞いてみたいですね。

凛音の場合は、ブレイクライドユニットの相性が良かったとしても、ブレイクライドユニットは入れていません!
この中だと、ルキエЯと獣神のデッキしか持っていないのですが、ぺイルムーンであったり、ダークイレギュラーズであればブレイクライドユニットを採用しても、クロスライド元がソウルに入る可能性があるので、ブレイクライドユニットを採用してもいいと思います!

凛音の場合は ルキエЯデッキは ルキエ 3 ルキエЯ 4
       アモンЯデッキは アモン 4 アモンЯ 4
       獣神デッキは  アズール 4 イルミナル 4
になってます!

凛音の場合は、クロスライド元かブレイクライドユニットのどちらかを採用する形になっています!

ルキエが3枚なのは、ルキエЯと同様にLB4なので、ライドするならルキエЯがいいので4枚は積んでいません!
その代わり、トラピを採用しています!
アモンが4枚なのは、10000という点では、厳しいのですが、LB関係なくスキルが発動できたり、ある程度のパワーが出せるので4枚積んでいます!
アズールはペルソナブラストなので、4枚積んでいます!CBを使用しないので、イルミナルのコストを確保できるという点でもいいと思います!

獣神デッキの場合は、予想ですけど、エシックスがクロスライド元の可能性が出てきているので、クロスライドユニットとブレイクライドがかぶる可能性があるので、4枚ずつ積むと思います!

ブラックさん、お題ありがとうございました!

皆様からのお題も募集中です!

それでは~!

オラクルシンクタンク ツクヨミ デッキ

この前書いていた、ツクヨミデッキを紹介したいと思います!

FV
神鷹 一拍子 1

G1
バトルシスター しょこら 4
三日月の女神 ツクヨミ 4
ダーク・キャット 3
バトルシスター ここあ 3

G2
半月の女神 ツクヨミ 4
サイレント・トム 4
バトルシスター もか 4

G3
満月の女神 ツクヨミ 2
CEO アマテラス 3
日輪の女神 アマテラス 2

トリガー
☆ サイキック・バード 4
  オラクルガーディアン ニケ 4
引 ドリーム・イーター 4
治 ロゼンジ・メイガス 4

このデッキの紹介をしたいと思います!
このデッキに入っている満月の女神ツクヨミはファイターズルールにより2枚までしか入れることが出来ません!
ですが、非常に強力なデッキなので、今使ってもそこそこ勝てると思います!

このデッキを作るときに高価なものは、半月の女神 ツクヨミとバトルシスター しょこら守護者(完全ガード)くらいだと思います!

凛音は半月をあと4枚集めればいいのですが、3000円近くかかってしまうので、悩んでいます!

デッキ操作をするので、カードを覚えている必要があるので、テクニック系が好きな人は作ってみると楽しいと思います!

それでは~!

ロイパラ 宝石マジェ デッキレシピ

今回は、この前作ってみたいといったデッキを紹介したいと思います!

FV 
ういんがる・ぶれいぶ 1

G1 
閃光の宝石騎士 イゾルデ 4
必中の宝石騎士 シェリー 4
宝石騎士 ぷりずみー 4
湖の巫女 リアン 3
  
G2 
ブラスター・ブレード 4
ブラスター・ダーク 4
友愛の宝石騎士 トレーシー 4

G3 
導きの宝石騎士 サロメ 4
マジェスティ・ロードブラスター 2

トリガー
☆ 炎玉の宝石騎士 ラシェル 4
  アラバスター・オウル 2
  
引 専心の宝石騎士 タバサ 4
  まぁるがる 2
  
治 熱意の宝石騎士 ポリー 4


このデッキの紹介をしたいと思います!
どちらかというと、マジェ寄りのデッキになっていると思います!
ですが、サロメのリミットブレイクの発動条件が宝石騎士と名のつくリアガードが4体以上というのが、少し厳しい気もしますがマジェにライドできなかった時のサブヴァンガードとして、採用しています!

どちらもクリティカル2の攻撃が出来るという点が魅力的ですね!

場合によっては2つにデッキを分けようかと思っています!

それでは~!

ヴァンガード デッキ相談

今回はこのブログで、新しいことを始めたいと思いました!

それは、「デッキ相談」です!!

これは、ブログを見てくださっている皆様からこのデッキについて悩んでいるというコメントをしてもらったら、凛音がそれについて考えたいと思います!凛音だけでは、今までとはあまり変わらないので、皆さんも気軽にコメントしていただけたらなと思います!

最近は、黒輪縛鎖がでて、TDやエクストラブースター発売前なので、既存のデッキのことしか書くことがないので、皆さんから何か意見があればと思い作ろうと思いました。

また、凛音がデッキ構築で悩んでいたりする時も、ここに書くかもしれないので、アドバイスをもらえると嬉しいです!

それでは~!

アニメ 「ラスト・ダンス」 感想

今回もアニメの感想を書きたいと思います!

追記に書きます!

more...

次元ロボ デッキレシピ

今回は次元ロボのカードが少しずつ分かってきているので、デッキレシピを紹介したいと思います。

デッキレシピを考えている時は、「超次元ロボ ダイカイザー」しかわかっていなかったので、ダイカイザーのみを使用したデッキと、現在わかっているTDのカードまでを使用したデッキの2種類を紹介したいと思います!


「超次元ロボ ダイカイザー」のみを使用
FV 
次元ロボ ゴーユーシャ 1

G1
ダイヤモンド・エース 4
次元ロボ ダイブレイブ 3
次元ロボ ダイランダー 2
次元ロボ ダイマリナー 4

G2
次元ロボ ダイドラゴン 4
超次元ロボ ダイレディ 4
コズミック・マザーシップ 2

G3
超次元ロボ ダイカイザー 4
超次元ロボ ダイユーシャ 2
究極次元ロボ グレートダイユーシャ 4


トリガー
☆ 次元ロボ ダイバトルス 4
  ジャスティス・コバルト 4
引 アーミー・ペンギン 4
治 ジャスティス・ローズ 4



次元ロボ デッキ(TDまで)
FV 
次元ロボ ゴーユーシャ 1

G1 
次元ロボ ダイタイガー 4
次元ロボ ダイマリナー 3
次元ロボ ダイランダー 2
ダイヤモンド・エース 4

G2 
次元ロボ ダイドラゴン 4
次元ロボ カイザード 4
次元ロボ ダイドリラー 2

G3
超次元ロボ ダイカイザー 4
超次元ロボ ダイユーシャ 2
究極次元ロボ グレートダイユーシャ 4

トリガー
☆ 次元ロボ ダイバトルス 4
引 次元ロボ ダイクレーン 4
覚 次元ロボ ゴーフライト 4
治 次元ロボ ゴーレスキュー 4

今回の<ディメンジョンポリス>のTD「超次元の勇者」には、次元ロボと名のついたカードが多いですね!

これによって、「次元ロボ ゴーユーシャ」の効果が使いやすくなりましたね!

ゴーユーシャがいることで、ブレイクライドは確定しているので、それも強みになると思います!

個人的には、次元ロボのカードは名称デッキの中でもいろいろな効果があっていいと思います!

「次元ロボ ダイブレイブ」の収録は、凛音みたいに集められなかった人には嬉しいですね!

今回から、次元ロボを作りたいという人も始めやすいように、必要なカードが再録カードとして収録されていますね!

皇帝さんの活躍次第では、より次元ロボ使いが増えるかもしれないですね!

TDでは、クリティカルが今までの、次元ロボのようなので、絶禍繚乱にもう1種「次元ロボ」と名のついた、クリティカルトリガーが収録されるといいですね!

次元ロボのTDまでを使用したデッキの紹介をしたいと思います!

G3が10枚と多いと思いますが、ダイカイザーの効果を使いたいので、いつもより多くなっています!

凛音の考えとしては、G3を引けたらラッキーくらいに考えています!

まず、守護者(完全ガード)を使わせている時点で、十分だと思うので、さらに、相手が何らかのカードを使ってガードしてくれると思うので、G3を引けなくてもいいかなという感じです!

でも、やっぱり効果を使いたいので、G3を多めにしています!

G2はG3に「超次元ロボダイユーシャ」がはいっているので、10000バニラではなく、「次元ロボ カイザード」にしています!

G1にダイブレイブがいないのは、G3を引く可能性があるので、採用しませんでした!

気づいたらTDの発売まで、あと3週間切っていましたね!

凛音も次元ロボを作るか考えます!

それでは~!

ジェネシス イワナガヒミコ デッキレシピ


今回はジェネシスのデッキを紹介したいと思います!

デッキレシピ
FV
禁書の魔女 シナモン 1

G1
蛙の魔女  メリッサ 4
挺身の女神 クシナダ 4
猫の魔女 クミン 3
戦巫女 タツタヒメ 2
G2
烏の魔女 カモミール 4
戦巫女 サホヒメ 4
梟の魔女 パプリカ 4

G3
神託の女王 ヒミコ 4
永久の女神 イワナガヒメ 4

トリガー
☆ 戦巫女 ククリヒメ 4
  サイバー・タイガー 4
引 バンデット・ダニー 4
治 大鍋の魔女 ローリエ 4

このデッキの紹介をしたいと思います!
このデッキはイワナガヒメを凛音が持っているので、考えてみました!
メーティスではなくヒミコを採用したのは、CBをできるだけ残しておきたかったからです!

イワナガヒメのリミットブレイクで、相手を焼きつつ、自分のRを復活させて戦うのがいいと思います!

そのほかにはキャラウェイを入れたりするのもいいと思います!

ミサキさんの使用デッキがジェネシスだということを忘れてしまいますね!

もう少し、カードの種類が増えてほしいと思いました!

14弾に収録されるのを期待してます!

それでは~!

グランブルー コキュートス デッキ

今回はグランブルーのデッキ紹介をしたいと思います!
この前グランブルーを作りたいと書いた時とはデッキ構築が少し変わっています!

グランブルーのデッキレシピを考えていたときに、ライドをサポートしてくれるカードが多いと思いました!

なので、普段からライド事故する凛音にはいいクランじゃないかと思い、デッキを考えました!

デッキレシピ

FV
スケルトンの切り込み隊長 1

G1
デッドリーナイトメア 4
スケルトンの魔神像 4
突風のジン 4
ダンシング・カットラス 2

G2
デッドリースピリット 4
スケルトンの魔界騎士 4
ルイン・シェイド 3

G3
デッドリーソードマスター 4
氷獄の死霊術師 コキュートス 4

トリガー
☆ 荒海のバンシー 4
  ナイトスピリット 4
引 鉤手のゾンビ 4
治 お化けのりっく 4

このデッキの紹介をしたいと思います!
このデッキはライド事故をしてしまう方向けだと思います!
このデッキを使えば、凛音でもライド事故する可能性は減るのではないのでしょうか?

スペリオルライド出来るG3が2種はいっているので、ライド事故は困らないと思います!
最後はコキュートスでないとパワーが足らなそうですね!

早く絶禍繚乱で強化されたグランブルーを使ってみたいと思いました!

それでは~!

スパイクブラザーズ バットエンド デッキ


今回は最近の大会で結果を残しているスパイクブラザーズのデッキを紹介したいと思います!

デッキレシピ
FV
メカ・トレーナー 1

G1
チアガール まりりん 4
ワンダー・ボーイ 4
レックレス・エクスプレス 3
UFO 2

G2
ダッドリー・メイソン 4
ハイスピード・ブラッキー 4 
ブロウ・キス・オリビア 3

G3
バッドエンド・ドラッガー 4
魔王 ダッドリー・エンペラー 3
ジャガーノート・マキシマム 2

トリガー
☆ サイレンス・ジョーカー 4
  ソニック・ブレイカー 4
引 陽気なリンクス 4
治 チアガール ティアラ 4

このデッキの紹介をしたいと思います!
このデッキの戦い方としては、バッドエンド・ドラッガーから魔王 ダッドリー・エンペラーにブレイクライドして、リミットブレイクで、5回攻撃をするという戦い方だと思います。

G2にブロウ・キス・オリビアを採用しました!効果はVヒット時ソウルブラスト2で相手前列のリアガードを1体退却させ、このユニットを山札の下に戻すというものです!
効果が使えなくても、相手にプレッシャーを与えられるというのは強いと思い採用しました!

それでは~!

大会結果報告 7月13日


今回は、土曜日に行われたショップ大会の結果を報告したいと思います!

使用デッキ 銀の茨

1戦目 古代竜 勝利
相手がライド事故を起こした。

2戦目 アクアフォース 勝利
ルキエЯのクロスライドが成功し、相手の攻撃があまり通らなかった。

3戦目 アクアフォース 負け
G1にライドできなかった。

4戦目 撃退者 負け
ルキエにライドできたものの、クロスライド出来ず、レイジングフォームの効果でガードできなかった。

プロモ 涙滴の水将 カルロス

今回の大会は上位の人は抹消者か撃退者がほとんどでした!

やっぱり、クロスライドの13000というのは、固いですね!

銀の茨デッキは使っていて楽しいので好きです!

ここ最近は大会でのライド事故がひどいです・・・

ライド事故すると、相手に悪い気がしますね。

何とかしないと!!

それでは~!

ファイターズロード2013 名古屋大会 速報!

ドクター・オーのツイッターにて名古屋大会の結果の速報が公開されましたね!

オープン優勝 シャドウパラディン(モルドレッド)

ジュニア優勝 なるかみ(ボーイングЯ)

とのことです!

今回ではシャドパラが初の優勝ですね!

ジュニアの優勝もボーイングЯとのことなので、少しずつ環境が変わってきている気がします!

それと、「超次元ロボ ダイカイザー」の効果が判明しましたね!

ソースはドクターのツイッターです!
効果はG3 11000
LB4 [CB①]<ディメンジョンポリス>がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中パワー+10000/クリティカル+1し、[V] このユニットのドライブチェックでグレード3の<ディメンジョンポリス>がでたとき、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの「ヒットされない」を含むすべての効果を無効にする。」を与える。
[V] このユニットが<ディメンジョンポリス>にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
[V/R] 盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

との効果でしたね!
さっきの記事ではパワー+2000と盟主については書いていませんでした!

この記事を書いている時に思ったんですが、これは「隠密魔竜 マンダラロード」や「夢幻の風花 シラユキ」が対抗デッキとしてあげられるのではないのでしょうか?

もしかしたら、値段が高騰するかもしれませんね・・・

凛音のマンダラデッキがついに活躍するときが来たかもしれないです!

それでは~!

超次元ロボ ダイカイザー 感想

さっき、名古屋大会で「超次元ロボ ダイカイザー」の効果が公開されたようですね!

凛音も情報を見たのですが、効果がまだ確定していないので、何とも言えないのですが、強いと思います!

もう少しすれば、ケロケロエースや今日のカードなどで公開されるのではないのでしょうか?

今回は情報をもとに「超次元ロボ ダイカイザー」について考えていきたいと思います!

ここから先は効果が確定していないため、誤っている可能性があります!
間違っていたら訂正します!


効果はブレイクライドユニットのようですね!

ライド時にCB1?でパワー+10000とクリティカル+1して、最強スキルをゲットするという効果ですね!!

問題はこの最強スキルにあります!

凛音が見た情報ではドライブチェックでG3を引くとガーディアンを1枚退却させ、その効果を無効化するというものでした。

見た瞬間「えっ・・・・・」ってなりました。

もう一度言いますが、効果がまだはっきりとしていません!
間違っている可能性があります!


まず、この効果で守護者(完全ガード)が完全ガードではなくなってしまう可能性があります!
守護者(完全ガード)とは、手札を1枚コストとして捨てることで、守護者(完全ガード)のスキルが発動してどんな攻撃も2枚の手札消費で守れるものです!

ですが、最強スキルはガーディアンを1枚退却させるので、完全ガードを無くしてしまうことになると思います!

なので、対策を考えてみました!
1.クリティカル2の攻撃を受けてもいいようにダメージを受けないようにしておく!
2.守護者(完全ガード)を2枚使う!
3.守護者(完全ガード)を使わず、完全ガードできるガードをする!

というのが思いつきました!
1は相手がクリティカルを引いたら多分負けてしまうので、なしだと思います。
2は1回のバトルで守護者(完全ガード)を2枚使ってしまうのは、あとあとつらくなってくると思います。
凛音的には3がいいと思います!

ダイカイザーが効果を発揮するのはG3を引いた時なので、パワーがどれくらいなのか考えてみました!
今回はダイカイザーにグレートダイユーシャをライドしたとして考えました!
まずグレートダイユーシャのパワー11000、ブレイクライドスキルで+10000、ソウルにダイユーシャがいるとしてパワー+2000、グレートダイユーシャのリミットブレイクでパワー+2000、グローリー・メーカーのブーストで+10000、ドライブチェックで1枚トリガーを引いて+5000だとするとパワー40000になります!ダイランダーやダイマリナーを使われると43000は超えてきますね!

クロスライド成功しているヴァンガードだとしても、35000要求になりますね!
・・・えっ?

3のやり方をするにしても40000ガードをする必要がありますね!

これは現状考えられる中でもトップクラスの場合を想定したので、実際はこんなにいかないと思います!

また、相手がG3を引いた場合です!

なので、G3引かないことを祈って、守護者(完全ガード)を1枚だけ使うというのもありな気がします!

ですが、ダイカイザーからのダイカイザーは強力だし、何回も効果が使われる可能性があるので注意が必要ですね!

ダイカイザーの場合は、ゴーユーシャがいればブレイクライドは確定しているので、ゴーユーシャも早めに処理したいですね!

それでは~!

作ってみたいデッキ

最近いろいろなデッキを作ってみたい凛音です!

今回は自分がどんなデッキを作ってみたいか書いていこうと思います!

凛音の現在持っているカードも一緒に書いていこうと思っているので、もしデッキ作りの参考になれば幸いです!

まずは、ロイヤルパラディンです!
作りたいのは、宝石マジェを作ろうかと思います!
普通にマジェと宝石騎士で作った方がいいのかなという気もしますが・・・
凛音が持っているカードは
イゾルデ(守護者(完全ガード))3、マジェ2、サロメ1、アシュレイ2です!
G3はサロメ4枚、マジェ2枚にしようかと思っています!
G3が少ない気もするのでガンスロットを入れるかもしれないです!

次は、オラクルシンクタンクです!
作りたいのは、ツクヨミです!
G3ツクヨミはSPを持っているので、作りたいなと思っていたのですが、G2ツクヨミが高いので作っていませんでした。
凛音が持っているカードは
しょこら(守護者(完全ガード))4、G3ツクヨミ2、CEOアマテラス3、日輪の女神 アマテラス1です!
G3はツクヨミ2枚に、CEOアマテラス3枚、日輪の女神 アマテラスを2枚にしようかなと思っています!

次はジェネシスです!
作りたいのは、ヒミコを入れたデッキです!
ジェネシスは情報が出た当初から作りたかったのですが、パックでもカードがそろわなかったので、作れていません!
凛音が持っているカードは
永久の女神 イワナガヒメ1、月夜の戦神 アルテミス1です!
さっき調べたのですが、全然カードがありませんでした!
G3はヒミコ4枚、イワナガヒメ4枚にすると思います!

次はスパイクブラザーズです!
作りたいのは、バットエンドデッキです!
意外とカードを持っていたので、作ろうかなと思いました!
凛音が持っているカードは
マリリン(守護者(完全ガード))4、バッドエンド・ドラッガー2、魔王 ダッドリー・エンペラー1、レックレス・エクスプレス3です!
G3はバッドエンド・ドラッガー4枚、魔王 ダッドリー・エンペラー3枚、ジャガーノート・マキシマム2枚にしようと思っています!

最後にグランブルーです!
作りたいのは、コキュートスです!
グランブルーは1弾の時から集めていたのですが、竜魂乱舞の時に作ったデッキのまま変えていなかったので、作ろうかなと思いました!
凛音が持っているカードは
突風のジン(守護者(完全ガード))2、ルイン・シェイド3、キャプテン・ナイトミスト3、コキュートス1、バスカーク 4です!
G3はコキュートス4枚、バスカーク4枚にしようと思っています!

次の絶禍繚乱でリンクジョーカーも楽しみなのですが、それ以上にグランブルーも楽しみです!

これらのデッキレシピは、レシピが出来次第紹介していきたいと思います!

それでは~!

ファイターズロード2013札幌大会 速報

ドクター・オーのツイッターにて札幌大会の結果が発表されましたね!

結果は
オープン優勝 スパイク(ダッドリー)
ジュニア優勝 ロイパラ(マジェ)

オープンの上位
たちかぜ、シャドパラ、リンクジョーカー、なるかみ

だそうです!


今回のオープン優勝はスパイクですね!
この前の広島大会でも、スパイクが優勝していましたね!

バットエンド・ドラッガーからのダッドリー・エンペラーは強力なので、やっぱり強いなと思います!

オープンの上位には、たちかぜもいたとのことで、いろいろなデッキが大会で見られるようになったことはいいことだと思います!

黒輪縛鎖で強化された、銀の茨やアモンは上位に入っていないようですね・・・

個人的には上位に入ってもおかしくないと思うのですが、使っている人が少ないのかそれともいろいろなデッキと戦うのは厳しいのでしょうか?

スパイクが優勝2回目なので、スパイクのカードが高騰するかもしれませんね!

作りたいと思っている方は、早めにパーツを集めた方がいいかもしれませんね!

凛音はこの前マリリンが75円だったので、買っておきました!

黒鋼の戦騎や騎士王凱旋を買っているので、意外とスパイクブラザーズのカードは持っているので、今度デッキを作ってみようかと思っています!

ジュニアの優勝はマジェとのことですね!

マジェは自身が強くなるので、今の環境でも強いですね!

明日も大会があるので、結果が楽しみです!

それでは~!

アニメ 「永遠の操り人形」 感想

今週もアニメの感想を書きたいと思います!

追記に書きます!

more...

明日はファイターズロード2013札幌大会、明後日は最後の名古屋大会

タイトルにも書きましたが、ファイターズロードが明日と、明後日で行われますね!

この前の東京大会から、黒輪縛鎖のカードを使ったデッキが見られるようになりましたね!

今回は発売してから時間がたっているので、いろいろなデッキを見ることが出来るのではないのでしょうか?

名古屋大会では、「超次元ロボ ダイカイザー」が最速公開されますね!

ディメンジョンポリスを使うかたはうれしいのではないのでしょうか?

ディメンジョンポリスの強化は蒼嵐艦隊からなので、1年ぶりの強化になりますね!

凛音もディメンジョンポリスを使っているのですが、ズィールの方を使っているので、強化は無さそうです・・・

最近新しいデッキを作りたくなってきました!

ジェネシスかグランブルーを作ろうと思っているのですが、絶禍繚乱もあるので、今は作るのを我慢しようか悩んでいます!

もし、デッキを組んだら紹介したいと思います!

それでは~!

ダークイレギュラーズ 五大元素 デッキ

今回はタイトルに書いてありますが、五大元素の支配者のデッキを作りました!

なぜ、作ったかというとパックを買っていて、カードの整理をしていたら4枚そろっていました!

運命を感じたので、作ろうと思いました!

ですが、凛音は守護者(完全ガード)を持っていないので、守護者(完全ガード)は入っていません!

デッキレシピ
FV デビル・イン・シャドー 1

G1 アモンの眷属 フールズ・パーム 2
  逢魔ヶ刻の魔走バイク 4
  求愛のサキュバス 3
  イエロー・ボルト 2
  ディメンジョン・クリーパー 3

G2 フリー・トラベラー 2
  ヴェアレオパルド・ゾルダート 2
  逢魔ヶ刻の冥界馬車 4
  アモンの眷属 サイコ・グレイブ 3
  エンブレム・マスター 1

G3 仮面の王 ダンタリアン 3
  五大元素の支配者 4

トリガー
☆ 悪夢の国のダークナイト 4
  アモンの眷属 クルーエル・ハンド 4
引 アモンの眷属 サイキック・ウェイトレス 4
治 アモンの眷属 ヘルズ・トリック 4

このデッキは凛音が持っているカードを集めてできたデッキです!

なので、普通のデッキの構築とは違っています!

このデッキで好きなコンボは、フリー・トラベラーからのディメンジョン・クリーパーです!

このコンボをやりたいので、フリー・トラベラーが入っています!

久しぶりに守護者(完全ガード)の入っていないデッキを使ったのですが、初期のころのヴァンガードをやっているみたいで楽しかったです!

ただ相手のデッキにもよります・・・

守護者(完全ガード)を入れて大会にも出たくなりました!

それでは~!

リンクジョーカー シュヴァルツシルト・ドラゴン デッキレシピ その2

凛音はネビュラロードでデッキを作ろうと考えていたのですが、先にシュバルツシルトが集まったので、デッキを作ってみました!

デッキレシピ
FV マイクロホール・ドラコキッド 1 

G1 グラヴィティボール・ドラゴン 4
  障壁の星輝兵 プロメチウム 守護者(完全ガード) 4
  魔爪の星輝兵 ランタン 2
  黒門を開く者 3

G2 グラヴィティコラプス・ドラゴン 4
  特異点を射抜く者 2
  凶爪の星輝兵 ニオブ 2
  ガンマバースト・フェンリル 4

G3 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン 4
  シュヴァルツシルト・ドラゴン 4

トリガー
☆ 星輝兵 ヴァイス・ゾルダート 3
  星輝兵 メテオライガー 3
引 星輝兵 ネビュラキャプター 4
  星輝兵 スカウンティング・フェリス 2
治 星輝兵 ステラガレージ 4

デッキの紹介をしたいと思います!

以前紹介したのとは少し変わっています!
ランタンとニオブの枚数を減らしました!
これらは強いのですが、呪縛時にいないといけないので、他のカードを採用しました!

そのほかのカードは黒門を開く者とガンマバースト・フェンリルです!
これらのカードは多くの場面で効果が使えるので、こちらを採用しました!

自分はこれが安定しました!

皆さんはどんな構築にしましたか?

コメントしてくれると嬉しいです!

それでは~!

戸松遥11th single 「PACHI PACHI PARTY」

今日はヴァンガード以外のことについて書きたいと思います!
今日は、はるちゃんの新曲「PACHI PACHI PARTY」の発売日ですね!
凛音は今日の夜CDが届く予定なので、楽しみにしています!

今回はCDの発売記念イベントがあるのでそちらも楽しみですね!
「GENESIS ARIA」のイベントは外れてしまったので、今度は当たるといいなと思っています!
応募される方は期限に注意しましょうね!

ヴァンガードとスフィアが好きな方には9月は大変になりますね!
優先順位は付けずに~♪ 頑張って乗り切りたいと思います!

それでは~!

大会結果報告 7月6日

今日は黒輪縛鎖発売日に行われた、大会の結果報告をしたいと思います!

黒輪縛鎖の発売日当日だったので、新しいデッキを使ってる人はあまりいないかなと思っていたのですが、ほとんどの人が新しいカードを使ったデッキでした!

凛音はまだカードを買っていなかったので、今までのデッキで参加しました!

使用デッキ:エイゼルデッキ

1戦目:星輝兵デッキ
2回のブレイクライドから、ネビュラロードで負け。

2戦目:撃退者デッキ
ドライブチェックで、レイジングを引きペルソナライドをされ負け。

結果 2敗

プロモ バトルシスター きゃんでぃ

新しいデッキは強かったです!

プロキシでデッキを使っていたので、戦い方はある程度分かっていたんですが、パワー10000というところが大変でした!

大会の後カードを買ったので次の大会には新しいデッキで、参加したいと思います!

それでは~!

06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

椿 凛音

Author:椿 凛音
ヴァンガードを主にやっています!
相互リンク募集しています!希望の方は連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
