煉獄竜 デッキレシピ(仮)

今日のカードで、「煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート」と「煉獄竜 ワールウインド・ドラゴン」が公開されましたね!

櫂君の新しい切り札になるカードなので、Vスタンドなのかなと思っていたのですが、意外でしたね!

凛音としては、「強い!!」と思います!

いろいろな効果を持っていますが、レギオン時スキルが強力ですね!

ドラグルーラーのような効果ですが、決定的に違う点は、ターンに1回しか使えないということと、そのダメージチェックでトリガーの効果が無効になることですね!

ドラグルーラーと単純に比べられるものでもないのですが、トリガーの効果が発揮しないのは大きいです!

効果で、 CB2とVのユニットと同名のカードを1枚捨てるとあるので、何回でも使えるようなスキルではないのですが、強力だと思います!

煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュートは「煉獄」指定のバニホ互換なのも嬉しいですね!

このカードを見た時、いろんなデッキが考えられるような気がしました!

このデッキを使う人によって構築が異なるような気がしました!

凛音が思いついたのは、
・ ブレイクライドと組み合わせる
・ ヌーベルと組み合わせる
・ 煉獄竜と組み合わせる
です!

この中でも、凛音は、煉獄竜と組み合わせるデッキを考えました!

ブレイクライド入りにしなかったのは、LB4制限解除ユニットの登場タイミングがまだ未確定なので、今回はやめました!

ヌーベルと組み合わせるのは、ヌーベルにライドするタイミングなどの判断が難しいのではないかと考えたからです!

ヌーベルは単体で強いので、クルーエルなどとまぜて、早くヌーベルで戦う方がいいと思ったからです!

ただ、今公開されている煉獄竜で名称を重視するカードはあまりないので、これらのデッキでも十分戦えると思います!

今のところ考えているデッキレシピを紹介したいと思います!

FV
煉獄竜 ティンダースピア・ドラコキッド 1

G1
魔竜聖母 ジョカ 4
希望の火 エルモ 3
封竜 リノクロス 4
ドラゴンモンク ゴジョー 3

G2
煉獄竜 ワールウインド・ドラゴン 4
煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン 4
煉獄竜騎士 エルハーム 3

G3
煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート 4
煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン 4

トリガー
☆ 魔竜導師 ラクシャ 4
封竜 ビエラ 4
引 ガトリングクロー・ドラゴン 4
治 封竜 シャーティング 4

このデッキの説明をしたいと思います!
今回はPRが入った構成となっています!代用のカード案も下に書きたいと思います!
いきなり、話がそれてしまうのですが、デッキを考えるときは、なるべくそのパックのみで構築することが出来たり、また、入手が大変になるようなカードはあまり、デッキに入れないようにしています。PRなどは手に入ればいいのですが、手に入らない場合などもあるとおもうので。
ただ、今回は煉獄竜をなるべく採用したかったため、PRを使用しました!
いま、タイトルのところが(仮)となっているのは、煉獄竜のカードがあまりわかっていないので、このようにしました!
パック発売後になってしまうかもしれないですが、「煉獄焔舞」をメインで構築したデッキレシピも紹介できればと思っています!

今回のデッキのコンセプトとしては、現状やりたいことが出来るカードを集めてみた感じですね!
たぶんトリガーは煉獄竜名称のものが出るのではないかと思っています!
なので、このデッキとしては、☆8、引4、治4で考えています!

今回挙げたカードはもし枠が余っているときに使えるのでは無いかと思ったカードです!

封竜が入っているのは、封竜名称を入れやすくするためですが、今回のデッキではあまり使いませんでしたね・・・

魔竜導師 ラクシャはメインフェイズ中に、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時に、パワー+3000されます!

ブースターがいない時に、使えるのではないかと考えました!

ガトリングクロー・ドラゴンはCB1でソウルに置くことで、相手のG0を退却させることが出来ます!

CBを使うユニットが多いのですが、G0で厄介なユニットを処理したい時に役立つと思います!

今回は採用しなかったのですが、醒のフレイムシード・サラマンダーもいいのではないかと思います!

かげろうをブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、相手のG0を退却させ、自身はデッキに戻ります!
相手のG0を退却させないと、デッキには戻りませんが、G0がいるときに活躍してくれると思います!

今回は、煉獄竜をメインに考えたので、G3は煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュートと煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴンにしました!

もう一種を煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴンにしたのは、レギオンをたくさんしたいという考えがあったからです!
そのため、スキルがレギオン時限定でも問題ないと考えました!

なぜ、レギオンをたくさんしたいかというと、「煉獄竜騎士 エルハーム」のスキルのためです!

これこそが、このデッキに入っているPRなのですが、あなたのヴァンガードがレギオンした時、このユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードを一枚選び、退却させることが出来ます!

なんといっても、ノーコストで退却させることが出来るのが大きいですね!

また、このPRは劇場版ヴァンガードの前売り券の特典として、8月9日から発売されます!

もし、まだ映画を見に行くけど、チケットを買ってないかたがいれば買われてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、凛音はまだチケットを買っていなかったので今回買おうかなと思っています!

先ほど書きましたが、もうチケットを買っている方などは、ベリコウスティドラゴンが代用できると思います!

効果は全く違うのですが、CBを回復することが出来れば、退却させる能力を持ったユニットはたくさんいるので、同じような効果が期待できるのでは無いかと思いました!

ただ、PRのためにチケットを何枚も買うのは正直つらいので、凛音も一枚だけかって、あとはベリコウスティドラゴンにしようかな?と考えています!

あとのG2はそれぞれのレギオンメイトとなっています!
能力もいいので、活躍してくれると思います!

G1は完全ガードが4枚に、手札交換のエルモとゴジョーが3枚ずつ、それと、キンナラと効果がおなじジョカとなっています!

凛音の理想としては、3点時にボーテックス・ドラゴニュートの効果で相手を4点にして、リアガードのパワーも上げてアタックするのが理想ですね!そのため、クリティカルが8枚になっています!

今回は使ってて楽しそうなデッキが多いので楽しみです!

それでは~!

青き炎の解放者 プロミネンスコア

今日のカードは青い炎の解放者 プロミネンスコアと誓いの解放者アグロヴァルでしたね!

今日はプロミネンスコアについての感想を書いていきたいと思います!

凛音としては、なかなかいいカードではないかと思います!

最近のレギオンと比べると派手さはないですが、十分強いと思います!

ただ、自動効果のクリティカル+1とパワー+3000の効果は使いづらいような気がします!

個人的には、安定してリアガードをコールできるのがうれしいですね!

また、デッキトップではないのも個人的には強化されていると思います!

レギオンをするために、トリガーをコストにして、新たなカードを呼ぶことも出来ますし、解放者にはスペリオルコールされた時に、効果を発揮する効果がおおいので、それらを使って、戦っていきたいですね!

今回のプロミネンスコアの登場で、解放者を作りたくなってきました!

TD4つ買って、解放者デッキを作ろうかなと考えています!

なんといっても、イラストがかっこいいので、惹かれますね!

それでは~!

最近の今日のカード&レギオン祭!

ここ最近、レギオンカードがたくさん公開されていて、テンションが上がってきています!

まずは、8月8日(金)発売の月刊ブシロード9月号についてですね!

リバイバルキャンペーンの「期待の新星 トロワ」について書きたいと思います!

このトロワは、トップアイドル リヴィエールのレギオンメイトで、G3パワー11000です!

レギオン時は21000のアタックになりますね!

効果は、[CB3、手札を3枚捨てる]ヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットがレギオンしているなら、あなたのヴァンガードをすべてスタンドする



スーパーアイドル リヴィエールにライドしたとき、山札から、トップアイドル リヴィエールを1枚まで探し、手札に加える

という効果ですね!

リヴィエールのリアガードのパワー上昇とはちがった効果で、Vスタンドですね!

コストは重いものの、リヴィエールデッキが強化されることはうれしいですね!

凛音はこのカードを使って、デッキを作り直したいと思います!

次は、ぬばたまのレギオンですね!
修羅忍竜 マントラコンゴウ G3 11000
効果は、レギオンしていて、あいての手札が4枚以上なら、CB1とVにいるユニットの同名のカードを1枚選び捨てることで、相手の手札からランダムに2枚選び、裏でバインドし、あいてのリアガードを1枚選び、表でバインドし、そのターンの終了時に、バインドしたカードを手札に加えるという効果



中央列にあなたの他のユニットがいるならそのバトル中このユニットのパワー+3000ですね!

修羅忍竜 ダラニコンゴウ G2 9000
[R]このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードがレギオンしているなら、このユニットのパワー+2000し、このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、SB1で相手のバインドゾーンから2枚まで選び、ドロップゾーンに置くを得るという効果ですね!

効果は強いと思うのですが、Vにいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てるというのが大変な気がします!

レギオンしていないといけないので、使えるのは6枚になっています!

それを引いとくだけでも大変かもしれないのですが、相手の手札が4枚以上である必要がありますね!

手札が4枚以上無いことは少ないと思うのですが、使いたい時に、使えないのはつらい気もします!

レギオンメイトもコストの対象になるので、バインドゾーンからカードをドロップゾーンに送るために、FVはクロコにするようないいような気がしました!


次は、レギオン祭について書きたいと思います!

8月5日から対象店で、一度に6パックごと購入することで、1パックもらえますね!

このパックには6つのレギオンが収録されていて、<ロイヤルパラディン>、<ぺイルムーン>、<エンジェルフェザー>、<メガコロニー>、<むらくも>、<グレートネイチャー>ですね!

メガコロニーは先日公開されていますね!

今回は、エンジェルフェザーとロイヤルパラディンについて書きたいと思います!

エンジェルフェザーは守護天使のレギオンですね!

切開の守護天使 マルキダエル G3 11000
あなたのターン中、レギオンしているなら、前列のユニットのパワー+2000、さらにVにいるユニットと同名の表のカードがあるなら、前列のユニットすべてのパワー+2000.



ヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、このユニットのパワー+3000ですね!

投薬の守護天使 アスモデル G2 9000
[R] [CB1,このユニットをダメージゾーンに置く]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ったら、あなたのダメージゾーンから、投薬の守護天使 アスモデル以外の表のカードを1枚選び、Rにコールする。

という効果ですね!

リミットブレイクの制限を解除するユニットの登場タイミングにもよりますが、個人的にはザラキエルでいいような気もしますが・・・

ロイヤルパラディンは、探索者ですね!

探索者 ライトセイバー・ドラゴン G3 11000
[ECB2 探索者]このユニットがレギオンしているなら、あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、+5000.そのターン中、この能力は使えなくなる。
[あなたの手札から1枚選び捨てる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払うと、あなたの山札から「探索者」を含むカードを1枚までさがし、Rにコールし、山札をシャッフルするですね!

探索者 ライトブレイズ・ドラゴン G2 9000
[R]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのカード名に「探索者」を含むヴァンガードがいるなら、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中パワー+5000

ですね!

ライトセイバーという名前からして、ソウルセイバーのような効果ですね!

探索者なので、シングセイバーと組み合わせることもできると思いますが、凛音は組み合わせないような気がします!

シングセイバーにライドできない時は、優秀なヴァンガードとして活躍してくれるような気がします!

ただ、コストにECB2がつらいですね・・・

シングセイバーのコストと同じなのが大変なのと、G2にこれ以上枠がないような気がします・・・

ただ、今回のレギオン祭で思ったのは、レギオンが手に入るのはいいのですが、全6種というのとランダムで、1パック手に入れるのに1000円くらいかかってしまうというのが、つらいですね!

デッキを作る上で、4枚は欲しいのですが、4枚揃えるのはつらいですね・・・

周りの人と交換などして集めれたらいいなぁ~というような感じですね!

とりあえず、ぺイルムーンのレギオンリーダーのイラストが好きなので、集めたいですね!

それでは~!

メガコロニーに強化が!!

今日のカードで公開されましたが、メガコロニーにレギオンが来ますね!

今回のレギオンは普通に強いと思いました!

現状カードがあまりわかっていないのですが、既存のカードと合わせてデッキを考えてみました!

デッキレシピ

FV
メガコロニー戦闘員C 1

G1
マシニング・ブラックソルジャー 4
マシニング・ローカスト 4
パラライズ・マドンナ 4
マシニング・コーカサス 3

G2
マシニング・ホーネット mkⅡ 4
マシニング・レッドソルジャー 4
テイルジョー 3

G3
マシニング・タランチュラ mkⅡ 4
マシニング・ウォーシックル 3

トリガー
☆ シャープネル・スコルピオ 4
  マシニング・スコルピオ 4
引 レイダー・マンティス 4
治 マシニング・ボンビックス 4

それでは、今回のデッキについて紹介したいと思います!

今回主に考えたのは、Vのスタンド封じを考えました!

なので、G3はともに、V封じができるようになっています!

次に、G2はパワーを求めました!

「マシニング」指定のバニホ互換のレッドソルジャーに、パワー11000になるテイルジョー、そしてレギオンメイトのマシニング・ホーネット mkⅡですね!

今のところは、そんなにソウルブラストをコストとする効果が少ないため、よいのですが、ソウルが必要になってくるようでしたら、マシニング・アーマービートルの採用もありだと思います!

その時は、テイルジョーを交換しようかなと思っています!

G1は「マシニング」指定のケイ互換のブラックソルジャーに、手札交換のできるローカスト、リアのスタンド封じのコーカサス、守護者のパラライズ・マドンナとなっています!

ローカストを使うことで、レギオン条件も整えることが出来ると思います!

今回QWのマシニング・レディバグを使わなかったのは、CBを使うことが多いと思うので、少しでもCBを使わないようにしたかったからです!

今回のレギオンは「夏のレギオン祭」で配布されますね!

まだ詳しくは分かっていませんが、これで配られるカードは何とかして集めたいですね!

それでは~!

一週間たちましたが・・・

先週「聖裁の青き炎」と「決意の呪縛竜」が発売されましたね!

発売後、大会に1度参加したのですが、リンクジョーカーはグレンディオスを使っている人が多かったですね!

今回凛音はどちらも買ってないのですが、いまになって買おうか悩んでいます!

個人的には、聖裁の青き炎が欲しいのですね!

デッキを作るとしたら、モナークとパーシヴァルをメインにデッキを組もうと思っています!

ただ、これからパーシヴァルが使われるのかは今後のカード次第だと思います!

ブラスターブレード解放者と、ベイランを入れると、CB回復もできるようになるので、モナークのLB4を少しは使いやすくなるのではないのかと思います!

ただ、ソウルブラストが必要なので、モナークにライドする前にパーシヴァルにライドしてレギオンしておきたいですね!

やはり、展開力があっても呪縛されるのはつらいので、リンクジョーカー対策として、モナークを入れたいと思います!

リンクジョーカーの方は、グレンディオスでいいのではないのかな?と思っています!

最近凛音が使っているのは、ダームスタチウムを使ったグレンディオスデッキですね!

まぁ、運もかかわってきますが、ダメージを5点にしてからグレンディオスにブレイクライドします!

その後、Яユニット1体とコールドデス・ドラゴンを使って呪縛ユニットを増やし、Ω呪縛します!
フォトンを持っている方は、フォトンの効果を使っても同じことが出来ます!

これをすれば、ある程度のレギオンなどの対策になると思います!

ユグドラシルの場合効果を使われると使えないのですが、ルビジウムを使ったり、完全ガードで防ぐことが出来れば、グレンディオスのΩ呪縛で、勝つことが出来ます!

ダームスタチウムを持っていないかたは、少し大変にはなりますが、インフィニットゼロ・ドラゴンなどを使われてもいいと思います!

また、煉獄焔舞の発売日まで、あと3週間ですね!

徐々にカードが公開されてきていますが、凛音は今のところ作るとしたらリンクジョーカーかゴールドパラディンを作りたいと思っています!

ゴールドパラディンを作るとなると、TDを買った方が得な気がするのですが、4箱買うとなると、煉獄焔舞と同じくらいの値段になってしまうので、そこが悩みどころです!

今公式サイトを見たら、今日のカードが更新されていましたね!

今日のカードは、バミューダ△サマーバケーションセットでしたね!

内容は、歌姫の二重奏のBOX特典の「着ぐるみアイドル アルク」と「シャングリラスター コーラル」と「プラネットアイドル パシフィカ」の新イラストverと「トップアイドル リヴィエール」と「ベルベットボイス レインディア」の新イラストverがあります!
新規は、4枚で
「永遠の宝物 ローレンス」 G2 8000
Rにいるとき、アタックがVにヒットしたとき、レギオンしてるなら一枚引ける

「虹色の合図 ウルミア」 G1 6000
Vブースト時、レギオンしているなら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+4000

ここから新レギオンです!
「溢れ出す夢 マドレ」 G3 11000
双闘20000「溢れ出す夢 ディオス」
自[V] あなたのユニットがRから手札に戻された時、このユニットが双闘しているなら、そのターン中このユニットのパワー+5000
起[V] [CB1 , SB1] あなたのリアガードを1枚選び、手札に戻す。そのターン中この能力は使えなくなる。

「溢れ出す夢 ディオス」 G2 9000
自 このユニットがRから手札に戻された時、あなたのヴァンガードがレギオンしているなら、SC1し、ダメージゾーンから1枚えらび、表にする。


新レギオンは名称なしのようですね!
新規のためだけに買うのはちょっともったいないような気がします・・・

凛音はバインダー付きのセットを買おうと思っています!
ちょうどバインダーも欲しかったのと、なんといっても新イラストのカードが欲しくなったので!

この感じだと、バミューダのレギオンは、月刊ブシロードの付録のやつの方がよさそうですね!

また、9月には映画がありますね!

その時にでる映画版のTDとEBも気になります!

今のところ、煉獄焔舞をあまり買わなかったら、デリーターを作ろうと思っています!

久しぶりに書いたら、長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

それでは~!

7月ですね!

気が付けば7月になっていますね!

もう今年が半分終わってしまったなんて・・・

とはいえ、7月には新TDが発売されますね!

ゴールドパラディンの「聖裁の青き炎」

リンクジョーカーの「決意の呪縛竜」

が発売されますね!

また、アマテラスのレギオンのオオヒルメが大会や今月の月刊ブシロードで手に入りますね!

凛音は、これをきっかけに、またアマテラスデッキをつくろと思っています!

それと、昨日アクアフォースのレギオンが公開されましたね!

蒼嵐水将 スターレスと蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴンですね!

個人的な感想としては、もうちょっと早くに出てくれていれば、嬉しかったですね!

この前、LB4が関係なくなる能力を持ったユニットが登場するということが発表されましたね!

ただ、どのクランに来るかわかっていないので、アクアフォースにも来た場合を考えます!

そうなると、メイルストロームやメイルストロームЯ、テトラドライブドラゴンなど、いままで使われてきたカードたちと条件が変わらなくなってしまいます!

また、テトラドライブドラゴン以外はCB1なので、序盤でも使いやすい効果だと思います!

テトラバーストドラゴンは、4回目以降のバトル+双闘が条件となっているので個人的にはあまり、使わないような気がします!

それでも、双闘できるのは強いと思うし、サポートカードによっても強くなると思います!

でも、そのサポートカードが「蒼嵐」名称だったら、今までのカードとの差があまりつかないような気がします!

スターレスは12000でアタックできるのは、良いと思いますがディアマンティスと異なるのは、G2というところとパワーが+1000というところですね!

パワー12000というと、マジェくらいですかね?

先週カードが公開されましたが、ビックバンナックルバスターがレギオンなのにクロスライド効果持ちでしたね!

そうなると、パワー12000である意味が薄くなってしまうので、バシルでも変わらなくなると思います!

今のところ凛音はメイルストロームデッキをそのまま使おうと思っています!

それでは~!
06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:椿 凛音
ヴァンガードを主にやっています!
相互リンク募集しています!希望の方は連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム