スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリガーについて

トリガーについてです。
最近ではクリティカルばかりでスタンドトリガーがオワコン化してきているような雰囲気ですが…
スタンドトリガーだって強いと思うんですよ!!(ちなみに僕はアルボロスとメイル、あとエシックスシュテルンはこれに当てはまります)
なので是非、「スタンドトリガーのここがクリティカルよりも勝っているぜー」という所を題材にしていただきたいです。

今回はチキンさんにいただいたお題を考えていきたいと思います!
言われてみると、最近デッキレシピを考えるときにスタンドトリガーよりクリティカルを中心にデッキを考えていることが多いと思います!
2つを比較するので、お互いのいいところを挙げていきたいと思います!
・クリティカルトリガー
 10000ガード
 ダメージを1点多く与えられる

・スタンドトリガー
 10000ガード
 攻撃回数を増やせる

こんなところだと思います!
お互い10000ガードというところは変わらないので、2つ目に注目して考えていきたいと思います!
クリティカルのいいところは、ダメージを1点多く与えられるというところですよね!
ヴァンガードの勝利条件に相手のダメージを6点にするというのがあるので、非常に使いたい効果ですよね!
ただ、守護者もしくは完全に攻撃が通らないように手札からガードされた場合は、そのバトル中は効果があまりないですよね!
スタンドのいいところは、攻撃回数を増やせるというところですよね!
こちらの場合は、守護者もしくは完全に攻撃が通らないように手札からガードされた場合でも、リアガードをスタンドさせ、再度攻撃することが出来ます!
ただ、スタンドしてもパワーが届かないことがあります!

凛音が考えたスタンドトリガーの方がクリティカルトリガーに勝っているというところは、トリガーの発動タイミングを選ばないところだと思います!

正直、クリティカルは強いのですが、終盤になると相手は必ずと言っていいほどガードしてくるのであまりクリティカルの意味が無くなると思います!
逆にスタンドトリガーは序盤から終盤のどのタイミングで発動しても、効果を無駄にすることが少ないと思います!

あとは、相手に手札を多く使わせることが出来る点だと思います!
クリティカルの場合は、守護者を使われると2枚のガードで済むのですが、スタンドの場合は守護者の2枚+αの手札を使わせることが出来ます!また、相手のリアガードに5000要求の攻撃をしたときに、10000ガードなどを使ってくれることがあるので、そのようなときに、もう1回アタックすれば、手札を削りやすいと思います!

今回は、スタンドトリガーの方がいいという風に書きましたが、すべてのデッキに言えることではありません!
クリティカルならクリティカルの良さがあります!

凛音はデッキを考えていくときにクリティカルメインで考えていくのですが、使っていくうちにスタンドの方が多くなっているデッキが多いです!

また、クリティカルとスタンドの両方をデッキに入れてたりします!

チキンさんこんな記事でよろしかったでしょうか?

意見がある方はコメントしていただけると嬉しいです!

それでは~!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして、アンテナからちょくちょく拝見させて頂いてます。
個人的にはスタンド大好きですが後攻G1時無駄になりやすかったり、Rからアタックしてダメトリ引かれたり、5点時も6点ヒール考えると☆欲しかったりでちょっと辛いですよね。
とはいえ詰めで前衛が11k~16k出せるデッキ(守護天使、五大元素、ネビュラ)やトリガー1枚で一列起こせるデッキ(ビューティ、ライオットホーン)では☆トリより強い場面も多いので上手く活かしてあげたいですね。長文失礼しました。

No title

はじめまして。亡国のイージスといいます。ニーハイソックスとか好きです←変態

私の思うこの2種類のトリガーの特徴は

クリティカル
ダメージ4点からキル状態を狙える。相手にVノーを許さない。
ドライブトリガーでは基本的に腐らない。めくるだけでダメージ1点分のアドを得られる。
単純に6点もらったら負けのゲームで1点与えられる。クリティカルの効果でダメージを早く与え、そして4点からのVノーを許さない。単体で自己解決できている。
相手ダメージ5点の時は6ヒールの抑制以外でめくれてもパワー+5000以外になれない。


スタンド
スタンド対象が居れば連撃でリソースアドを稼げる。
相手ダメージ5点の時のみ、ヴァンガードで2番目に強いトリガーになれる。
単純にスタンドを入れるとクリティカルが減る傾向にあるので、スタンドがめくれただけで4点Vノーを相手がしやすくなる。
スタンド対象が居ないと機能しないので引きに大きく左右される。
また、起きて16000上が出せるユニットやヒット時アドを稼げるユニットが入っていないとクリティカルトリガー以上のアド確保が難しい。また、それらのスタンドした時の準備は全てスタンドがめくれた時に準ずるので、苦労しても結果めくれないと虚しい感じになる。スタンドオバロ組んでスタンドめくれなかった時の悲しみ(゜ロ゜)


っていう印象があります。やはり状況を選ばないクリティカルが1番使いやすい印象がありますね。



あ、良かったら私もブログやってますので遊びに来てくださいヽ(・∀・)ノ

お疲れ様ですm(_ _)m

自分が言いたいことが綺麗にまとめられており、とてもいいと思いました。

やはり、「stand up vanguard!」と言っているのだからスタンドは使いたくなりますよね!(僕はメッチャ使ってます)
これからもスタンド研究頑張っていきたいと思います。 

トリガー配分ですか

やはりデッキのタイプによる、っていうのが正解なんでしょうね。
焼きや呪縛が幅を利かせて相手にRを展開させないという戦術が流行している現在の状況では醒トリが要らない子扱いされるのは仕方がない事だと思います。
それにダメトリ時に引いても意味が無いという点では☆と同じですしね。
現在手持ちのデッキで醒を入れているのは確定スペコが可能で前列にG2を置き易いモルドレッド軸のシャパラ(撃退・非撃退かは関係無し)ぐらいですね。
レイジングを使う場合でもRRVの順で攻撃すれば無駄にはならない場合がすくなくは無いですし。
同じ展開力高めでもゴルパラはギャンブル性が高過ぎる為にお勧めは出来ませんよね。
入れるならプラチナ軸で確信犯でUB発動が狙える場合でしょうか。

初コメントありがとうございます!

> はじめまして、アンテナからちょくちょく拝見させて頂いてます。
> 個人的にはスタンド大好きですが後攻G1時無駄になりやすかったり、Rからアタックしてダメトリ引かれたり、5点時も6点ヒール考えると☆欲しかったりでちょっと辛いですよね。
> とはいえ詰めで前衛が11k~16k出せるデッキ(守護天使、五大元素、ネビュラ)やトリガー1枚で一列起こせるデッキ(ビューティ、ライオットホーン)では☆トリより強い場面も多いので上手く活かしてあげたいですね。長文失礼しました。

初コメントありがとうございます!
個人的にスタンドを使いこなせる人は、かっこいいイメージがあります!
凛音も憧れてはいるのですが・・・クリティカルを積んでしまいますね!
これからも、ブログを見てもらえると嬉しいです!

初コメントありがとうございます!

> はじめまして。亡国のイージスといいます。ニーハイソックスとか好きです←変態
>
> 私の思うこの2種類のトリガーの特徴は
>
> クリティカル
> ダメージ4点からキル状態を狙える。相手にVノーを許さない。
> ドライブトリガーでは基本的に腐らない。めくるだけでダメージ1点分のアドを得られる。
> 単純に6点もらったら負けのゲームで1点与えられる。クリティカルの効果でダメージを早く与え、そして4点からのVノーを許さない。単体で自己解決できている。
> 相手ダメージ5点の時は6ヒールの抑制以外でめくれてもパワー+5000以外になれない。
>
>
> スタンド
> スタンド対象が居れば連撃でリソースアドを稼げる。
> 相手ダメージ5点の時のみ、ヴァンガードで2番目に強いトリガーになれる。
> 単純にスタンドを入れるとクリティカルが減る傾向にあるので、スタンドがめくれただけで4点Vノーを相手がしやすくなる。
> スタンド対象が居ないと機能しないので引きに大きく左右される。
> また、起きて16000上が出せるユニットやヒット時アドを稼げるユニットが入っていないとクリティカルトリガー以上のアド確保が難しい。また、それらのスタンドした時の準備は全てスタンドがめくれた時に準ずるので、苦労しても結果めくれないと虚しい感じになる。スタンドオバロ組んでスタンドめくれなかった時の悲しみ(゜ロ゜)
>
>
> っていう印象があります。やはり状況を選ばないクリティカルが1番使いやすい印象がありますね。
>
>
>
> あ、良かったら私もブログやってますので遊びに来てくださいヽ(・∀・)ノ

初コメントありがとうございます!
トリガーのご意見参考になりました!
まぁ、なんだかんだ言ってますが、トリガーを引くことが大切な気がしますね!

この後、遊びに行かせていただきます!

良かったです!

> お疲れ様ですm(_ _)m
>
> 自分が言いたいことが綺麗にまとめられており、とてもいいと思いました。
>
> やはり、「stand up vanguard!」と言っているのだからスタンドは使いたくなりますよね!(僕はメッチャ使ってます)
> これからもスタンド研究頑張っていきたいと思います。 

お役にたてて良かったです!
色々な方もコメントしてくださっているので、他の方々の意見も見てみてください!
スタンド研究応援しています!

そうですね!

> やはりデッキのタイプによる、っていうのが正解なんでしょうね。
> 焼きや呪縛が幅を利かせて相手にRを展開させないという戦術が流行している現在の状況では醒トリが要らない子扱いされるのは仕方がない事だと思います。
> それにダメトリ時に引いても意味が無いという点では☆と同じですしね。
> 現在手持ちのデッキで醒を入れているのは確定スペコが可能で前列にG2を置き易いモルドレッド軸のシャパラ(撃退・非撃退かは関係無し)ぐらいですね。
> レイジングを使う場合でもRRVの順で攻撃すれば無駄にはならない場合がすくなくは無いですし。
> 同じ展開力高めでもゴルパラはギャンブル性が高過ぎる為にお勧めは出来ませんよね。
> 入れるならプラチナ軸で確信犯でUB発動が狙える場合でしょうか。

やっぱり、デッキに合わせるのがいいと思います!
スタンドは、呪縛に対応できないのが痛いですよね!

バトルも早くなってきているので、クリティカルが主体になってしまうんでしょうね!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

椿 凛音

Author:椿 凛音
ヴァンガードを主にやっています!
相互リンク募集しています!希望の方は連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。