今週末、刀剣乱舞が発売するので、レシピを考えてみました!

今週末に刀剣乱舞のタイトルブースターが発売になりますね!

気づいたらもう今週末といった感じがしています!

前の記事で、刀剣乱舞のデッキレシピを紹介したいみたいなことを書いたので、デッキレシピを考えてみました!

そもそも、鶴丸国永のカードが欲しかったのですが、G3でRRRということもあり、いっそデッキでも組んでみようかなと思うようになりました!

また、デッキレシピを紹介するのですが、非常に悩みました!
紹介するデッキレシピもこれでいいのかな?という感じがしています・・・
なので、刀剣乱舞からヴァンガードを始められる方などは自分が使いたいカードを使って、デッキを組んでみるのがいいと思いました!
戦っていくうちに、こういうカードが欲しいと思うようになったら、デッキを変更していくかんじでいいと思います!

前置きが長くなってしまいましたが、デッキレシピです!

FV
加州清光 1

G1
今剣 4
江雪左文字 4
堀川国広 4
にっかり青江 2

G2
和泉守兼定 4
同田貫正国 4
へし切長谷部 3

G3
鶴丸国永 4
一期一振 4

トリガー
☆ 燭台切光忠 4
  薬研藤四郎 4
引 秋田藤四郎 4
治 五虎退 4

Gユニット
蛍丸 4
岩融 2
三日月宗近 2 



このデッキの紹介をしていきたいと思います!

まずヴァンガードのデッキ配分的なものから!
ヴァンガードはFVを含む50枚のデッキ(カードの裏が黒に青)のものと、Gユニット(カードの裏が黒と銀で表の下が赤)8枚までのカードがあります!
また、同名カードは4枚まで、デッキに入れることが出来ます!

FVとはグレード0のカードで、対戦開始前に1枚裏向きで伏せておくカードです!
また、50枚のデッキにはトリガー(カードの下が黄色で右上にアイコン)を16枚用意する必要があります!
ただし、ヒールトリガー(治)はデッキに4枚までしか入れることが出来ません!

Gユニットは8枚以下なので、0枚でもいいのですが、8枚あった方がいいです!
Gアシストというシステムを使う時に、Gユニットが必要になる場合があります!
処理が少し複雑なのですが、個人的に非常にお世話になっているシステムなので書いておきます!


Gアシストはライドしたくても、手札に1つ上のライド先のグレードのカードがないときに、使用することができます!
方法は以下のようになります!
1. 手札を公開する
2. デッキの上から5枚見る
3. 該当のグレードのカードがあった場合
→ そのカードを手札に加えて、4の処理へ
該当のグレードのカードがなかった場合
→ 見たカードをデッキに戻してシャッフルする。
4. 手札から2枚と、Gユニットを2枚除外する。


このGアシストをするとライドできない事態を回避できますが、デメリットもあります!
まずは、手札が相手にばれてしまいます!
そして、手札とGユニットを2枚除外する必要があります!
除外なのでそのファイトでは使用することが出来なくなります

このようなデメリットもありますが、状況次第では非常に有効な手段になるので、覚えておくといいですね!

いよいよデッキについて話していくのですが、このデッキはある程度戦えるように意識したデッキになります!

まず、このデッキを作るとなるとある程度大きな金額になってしまうことが予想されます!
自分が使うデッキではこのデッキを作れるかというと微妙な感じですね・・・

この前発売された歌姫の学園を参考に考えてみると、
まず、Gユニットの切り札ともいえる「三日月宗近」なのですが、1カートン(24ボックス)で5枚という感じになります!
ヴァンガードは4枚まで同名のカードを入れることが出来るのですが、4枚集めるというのはすごく大変ではないかと思います!
このデッキは、2枚にしてあるのですが、2枚すら集めるのが大変だと思います!
ネットやカードショップで単品買いすると、1枚5000~7000円くらいはするのではないかと思っています!

なので、このデッキを参考にされる方は、ある程度お金をかけてもいいよという方や、デッキレシピのカードがそろっているという方が良いと思います!

このデッキのメインG3は「鶴丸国永」なので、このカードにライドして戦っていくのがいいと思います!

蛍丸が4枚になっているのは、CBやSBを使わないのと、「三日月宗近」のコストにしてもいいと思い4枚にしました!

戦い方はなんといえばいいのでしょうか?
刀剣乱舞のカードはパワー上昇がキー能力でもあるので、高火力で攻めていく感じですかね!

超越(ストライド)出来るようになってからは、超越して戦っていくのがいいと思います!


もし、私が使うデッキをつくるなら、こんな感じかなというデッキレシピを知りたいという方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると、デッキレシピを紹介したいと思います!
この記事で紹介したデッキより、安く作ることが出来ますが、勝率などは落ちてしまうと思います。

そのほかにも、ヴァンガード始めようと思っているんだけど、分からないことなどあればコメントいただけると嬉しいです!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

それでは~!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

椿 凛音

Author:椿 凛音
ヴァンガードを主にやっています!
相互リンク募集しています!希望の方は連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム