

“Diablo”デッキレシピを考えてみました!

昨日「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」公開されとても気になったので、デッキレシピを久しぶりに書いていきたいと思います!

まずはデッキレシピです!

FV
クリーピングダーク・ゴート 1

G1
黒鎖霊舞陣 カエダン 4
カルマ・コレクター 4
哀慕の騎士 ブランウェン 3
力戦の騎士 クローダス 4

G2
黒鎖炎舞陣 ホエル 4
ダークサーガ・ぺインター 3
血戦の騎士 ドリン 4

G3
漆黒の旋風 ヴォーティマー“Diablo” 4
ブラスター・ダーク“Diablo” 3

トリガー
☆ 跳躍の騎士 リガン・ルミナ 4
  撃退者 ウーンデッド・エンジェル 4
引 ハウルオウル 4
治 フラトバウ 4

Gユニット
暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo” 4
暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo” 2
暗黒騎士 グリム・リクルーター 1
暗黒騎士 エヴニシェン 1


早速デッキレシピの説明をしていきたいと思います!
今回は“Diablo”をメインにしたデッキにしようと思いこのデッキを考えました!
このデッキはレジェンドデッキ「The Dark “Ren Suzugamori”」と刃華超克のカードが主になっています!

「クリーピングダーク・ゴート」と「暗黒騎士 エヴニシェン」と「カルマ・コレクター」は別のブースターのカードとなっています。

ちょっとこのデッキを使ってみた感想としては、CBのコストが払えないということがあまりありませんでした。
なので、「カルマ・コレクター」は持っていれば使った方がいいと思います!
また、「クリーピングダーク・ゴート」と「暗黒騎士 エヴニシェン」についても持っていればで良くて、お好きなカードを使用していただければと思います!

個人的には、「クリーピングダーク・ゴート」はG3確保できたらいいなという点と、ソウルを増やせる点で選びました。初めは「フルバウ“Diablo”」をFVにしていたのですが、そうするとG3ライド時にソウルがG1とG2の2枚しかないこともあるので、「漆黒の旋風 ヴォーティマー“Diablo”」のV登場時効果と、「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」2回分のソウルを確保できる「クリーピングダーク・コート」をFVにしました!
「暗黒騎士 エヴニシェン」は「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」のコストとしても使える点と単体で効果を使える点で選びました。

CBよりもソウルが無くなることがあるので、「ハウルオウル」はデッキに入れておきたいですね!
その他にはホエルとカエダンでソウルチャージが出来るようになってます!

「漆黒の旋風 ヴォーティマー“Diablo”」も「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」もG1をスペリオルコールする効果があるので、G1が多くなってます。G2の「ダークサーガ・ぺインター」も「Diablo」を含むヴァンガードがいるなら、山札ではG1扱いになるので、アタッカーになるのと手札交換ができるので入れてます!

「血戦の騎士 ドリン」と「力戦の騎士 クローダス」は22000ラインを作れるのと、カウンターチャージできる点が強いと思います!
「力戦の騎士 クローダス」はVが「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」と「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」なら9000ブースターになるのもいいですね!

今回デッキを考えた時に悩んだのがG1です!
デッキレシピを書いていますが、今でも悩んだりしています。
個人的に今のレシピが使いやすかったのでそれを書いています。

まず守護者は4枚欲しいですね!
ホエルカエダン、ドリンクローダスのコンボを決めるために「黒鎖霊舞陣 カエダン」と「力戦の騎士 クローダス」も4枚欲しいです!
超越をメインで戦うデッキなので、「哀慕の騎士 ブランウェン」が欲しいです!

他に悩むユニットとしては
「黒翼のソードブレイカー」
「ダークハート・トランぺッター」
「真黒の賢者 カロン」
です!

どのカードも強いのですが、「黒翼のソードブレイカー」と「ダークハート・トランぺッター」はソウルブラストを使うため、「真黒の賢者 カロン」は「漆黒の旋風 ヴォーティマー“Diablo”」の超越時効果で補えると思ったからです。

枚数を変えるとすれば、「哀慕の騎士 ブランウェン」か「力戦の騎士 クローダス」の枚数を減らして3種のうち何枚か入れると思います。

今のところ「黒翼のソードブレイカー」を1枚くらい入れたいなとも思ってます。

長くなってしまいましたが、最後まで見ていただいてありがとうございました!

それでは~!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

椿 凛音

Author:椿 凛音
ヴァンガードを主にやっています!
相互リンク募集しています!希望の方は連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
